キーワード:

価格:

トップページ > かばん販売一筋SAKAEブログ > カテゴリー: 季節イベント

目々澤鞄ブログ

カテゴリー: 季節イベント

9月1日は防災の日です。年に一度は持ち物チェックを

2017.08.15

こんにちは

 

9月1日は防災の日です。この機会を利用して、下記の項目を今一度ご家族皆様で確認されてはいかがでしょうか。

 

ここのところ また地震が多くて心配になりますね。私も、何もないと災害のことなどすっかり忘れてしまいます。防災の日も近いので、緊急時に考えたほうが良いこと、持ち物リストをご紹介します。

 

 

・緊急用持ち出しバッグの準備

・食べ物、飲み物の備蓄の確認

・ご家族内の安否連絡の手段

・家具の配置、ストッパー

・お住まいの地域の避難場所、避難の道順

・お勤め先周辺の避難場所、帰宅経路

 

 

非常時の持ち出し品のご参考になれば↓

・保存のきく食料品(缶詰・クラッカー、チョコレート、カップ麺、あめ、レトルト食品)

・ペットボトルなどに入った飲料水

・貴重品(現金・印鑑・通帳・保険証など)

・マスク、防災ずきん、ヘルメット、軍手

・救急用品(常備薬、包帯、カットバン、消毒液etc))

・懐中電灯、予備の電池、携帯式ラジオ、携帯電話の充電器

・ごみ袋、輪ゴム、洗濯ばさみ、筆記用具

・洗面用具、携帯式トイレ、新聞紙

・ウェットティッシュ、携帯用カイロ(ホットとクールも)

・ハンドタオル、ティッシュペーパー

そのほかにも、ミニホイッスルや折りたためるコップなど、場面を想定して準備してみましょう。

また、赤ちゃんや小さいお子様がいらっしゃる場合は、ミルク、紙おむつ、哺乳瓶なども必要ですね。必要な方はドッグフードも

 

官庁でも非常用持ち出しバッグの中身の案内をしてます↓↓ ご参考にしてみてください。

総務省消防庁

消防庁持ち物チェックシート

政府広報オンライン

 

目々澤鞄では、防災の日バッグ特集ページで お勤め先で被災した時に、会社に置いておく帰宅地のリュックや、自宅から安全な場所での避難生活の持ち出し用のリュック、ご家族が多い場合は大きめのボストンバッグも必要です。

9月1日防災の日

9月1日防災の日

 

 

 

 

 

 

2017年 父の日おすすめのバッグ財布

2017.05.15

お父さんに感謝を込めて

お父さんに感謝を込めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年の6月18日(日)は父の日ですね。日頃なかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちを伝えるお手伝いをします。 

今年は 目々澤鞄オリジナル企画バッグ、 アイコスケースや、人気メンズブランド トロイブロス Troybros の本革バッグ小物も仲間入りしています。 是非チェックしてみてください。 

ID:848s7e

2017年 母の日おすすめのバッグ財布

2017.04.02

2017年の5月14日(日)は母の日ですね。日頃なかなか伝えられない「感謝」の気持ちを伝えるお手伝いをします。

2017母の日の特集ページでは、選びやすく人気商品をランキング、予算別、タイプ別でご案内しています。 是非チェックしてみてください。 

2017年母の日バッグ財布

2017年母の日バッグ財布

我が家の今年の母の日は?!

2014.05.08

我が家の今年の母の日

我が家の今年の母の日

例年 同居する母には宅配で母の日のカーネーションを送っています。78歳になる母は、今でも週に2回テニスに通っているスーパー元気おばあちゃんです。そのテニスの帰りに「安くて立派なカーネーションが売っていたから買ってきたから、今年はカーネーションは贈らなくて良いよ」と私と妹に宣言があり、自分で買ってきたお花を自分で花瓶にいけて終了となりました。いつまでも元気でいてもらいたいです。


ページトップへ